2009年 02月 24日
インターネットと著作権 |
昨年11月のある日に我がホームページに『岩見沢市立第二小学校の4年生です』と題したメールが届いた。
内容は、“岩見沢市のポスターを作る授業があり、市の美 しい公園「岩見沢バラ園」の写真を使いたい。しかし、この時期 に咲いているバラ園の写真がない。インターネットで探したと ころ、気に入った写真が載ったサイトとして「北の大地散歩道」(拙 作 我がホームページ)が見つかった。ついては、このペー ジに公開されている 写真を使わせてほしい”と所有者へ許 諾を求めるメールだった。メールの後段には担任教諭の依頼文も 載っていた。
稚拙な写真だがインターネット検索で目にとまり且つ、小学生の授業の教材に使われることは望外の喜びであり、直ちに快諾の返事と著作物を利用するにあたって所有権者への許可を求めてから使用すると言う知的財産所有権に関しての正しい行動であること(もちろん担当教諭の指導に因るものだろうが)を称賛すると共に、今後の行動にもルールを守る事と他人の物を大事にする心を持ち続けてほ しい旨を添えて返信した。
小は画像の無断利用から大は論文の盗用までITの進化を悪用した事例が起きている中、このような子供たちが育ってくれることはうれしい限りだ。
そして先日、子供達が作成したポスターがメール添付で送られてきた。シンプルで “おっ!”と目を惹くデザインだと感心した。メール文面に「ポスターにバラの撮影者名を表示するか否か」の打診もあった。小生は、子供達に写真が活用されて作品に載ったことで感謝しているので、わざわざ名前の記載は必要ない旨伝えた次第である。そして、当該ポスターとBlogへの紹介諾意をお願いしたところ、快諾が得られここに添付掲載することが出来た。 岩見沢市立第二小学校 4年生の作品である。(前述の通り担当教諭及び子供達の許可を得て掲載した)
内容は、“岩見沢市のポスターを作る授業があり、市の美 しい公園「岩見沢バラ園」の写真を使いたい。しかし、この時期 に咲いているバラ園の写真がない。インターネットで探したと ころ、気に入った写真が載ったサイトとして「北の大地散歩道」(拙 作 我がホームページ)が見つかった。ついては、このペー ジに公開されている 写真を使わせてほしい”と所有者へ許 諾を求めるメールだった。メールの後段には担任教諭の依頼文も 載っていた。
稚拙な写真だがインターネット検索で目にとまり且つ、小学生の授業の教材に使われることは望外の喜びであり、直ちに快諾の返事と著作物を利用するにあたって所有権者への許可を求めてから使用すると言う知的財産所有権に関しての正しい行動であること(もちろん担当教諭の指導に因るものだろうが)を称賛すると共に、今後の行動にもルールを守る事と他人の物を大事にする心を持ち続けてほ しい旨を添えて返信した。
小は画像の無断利用から大は論文の盗用までITの進化を悪用した事例が起きている中、このような子供たちが育ってくれることはうれしい限りだ。
そして先日、子供達が作成したポスターがメール添付で送られてきた。シンプルで “おっ!”と目を惹くデザインだと感心した。メール文面に「ポスターにバラの撮影者名を表示するか否か」の打診もあった。小生は、子供達に写真が活用されて作品に載ったことで感謝しているので、わざわざ名前の記載は必要ない旨伝えた次第である。そして、当該ポスターとBlogへの紹介諾意をお願いしたところ、快諾が得られここに添付掲載することが出来た。
by setty1221
| 2009-02-24 18:02
| パソコン&IT
|
Comments(0)